エノコログサ特集

10/16犀川にて撮影

エノコログサ=猫じゃらしにも実はいろんな種類があるのです。

 

エノコログサ 猫じゃらし

エノコログサ 猫じゃらし

 お辞儀をして前に垂れるのが「アキノエノコログサ」
普通の「エノコログサ」は垂れずに上を向いているそうです。

下は金色に輝く「キンエノコロ」

キンノエノコロ 猫じゃらし

キンノエノコロ 猫じゃらし

小さいからたぶん「コツブキンエノコロ」

コエノコロ 猫じゃらし

コツブキンノエノコロ 猫じゃらし

こいつはエノコロじゃないけど一緒にたくさん生えてる
「チカラシバ」
剛毛。
チカラシバ

チカラシバ

後述するようにものすごく引っ付いて大変なことになる…。

→12月10日リンク追加チカラシバのこと

こちらはムラサキエノコロ
撮影は犀川ではなく角間の金大敷地にて10/15撮影

ムラサキエノコロ

ムラサキエノコロ 猫じゃらし

いろいろあっておもしーねー

カテゴリー: 植物雑記 タグ: , , パーマリンク