感想~能登編~

【プラント3 河北郡津幡町】
ちょうど開店したばかりの大規模マーケット、プラント3に車を入れ、一直線にマックにはいる。
店員(高校生風)が、非常に愛想が悪かったけど、ハッピーセットのおまけの
おもちゃがすごかった!3Dに浮かんで見えるポケモンを、さわろうとしても触れないんだよ。
     %E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88%EF%BC%92.jpg

【七福神センター かほく市】

%E4%B8%83%E7%A6%8F%E7%A5%9E%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%EF%BC%91.jpg

%E4%B8%83%E7%A6%8F%E7%A5%9E%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%EF%BC%92.jpg

ピラミッド風の入り口とスフィンクスとか、はりぼてチックな竜とか、非常にB級感満載な外観が有名な建物。
でも経営は山梨県の天然石を扱う会社なんだって。主に関東地方に兄弟施設がいくつかあります。
外観を撮影して次へ。

【千里浜なぎさドライブウェイ  羽咋郡宝達志水町】
能登有料の今浜ICを降りて左折し、ちょっとした坂を下ると、千里浜なぎさドライブウェイの入り口があります。
空は曇っていたけれど、入り口を少し過ぎたあたりで車を波打ち際に寄せて、しばし波と戯れる。
いやー。海はいいっすねー(^^)
ズボンが濡れた頃合いで出発。朝でしたが、すでに何組か、マリンウェアをまとった家族連れの姿が見えました。貝をほじっていたんだろうか。


%E5%8D%83%E9%87%8C%E6%B5%9C%EF%BC%91.jpg

 

【コスモアイル羽咋  羽咋市】
コスモアイル羽咋の前評判は、つまらない/なかなか興味深いにまっぷたつに割れていたため、あまり期待せずに入館するが・・・、私的には大ヒットでした。
本当に、県外も含め、多くの人に訪れてほしい!
宇宙開発史上、まだロケットが一人乗りだった時代の宇宙船の実物から、月面着陸時に使用された月面走行機ルナローバー、有名なボイジャー探査船まで、惜しげもなく部屋全体に展示されています。
宇宙で実際に使用されたロケットや、開発のためのテスト機(つまり模型でなく実物)、実物を、材質まで忠実に再現した模型がたくさん。
そのロケットが使用された経緯を、当時の宇宙計画を中心にビデオで説明してくれます。
一番印象的だったのが、旧ソ連製/ヴォストーク宇宙帰還用カプセル(実物)
ガンダムの「ボール」そのものな機体の内部は、人一人が座った姿勢でやっと頭をを起こせるくらい天井が低くて、狭くて小さいです。
赤茶けた金属の表面が、焼けこげてほぼ黒く変わっています。
そして案内板。「この機体の表面には発ガン性物質が含まれていますので、決して触らないでください云々」
ほええっ、こんな至近距離展示されてて、別にケースにも何にもはいってないよ!
このカプセルの仕様としては、乗務員は地上6000mで脱出、パラシュートで地上に帰還するようになっていて、乗っていたソ連の宇宙飛行士も仕様通りの方法で無事帰還したとのこと。
すごいけど、こわいよ~。

【中能登町・七尾方面へ】
ここまでは割と何度も訪れたことのある地域。
しかし、これから向かう鹿島郡中能登町~七尾市のエリアは、能登有料道路から完全にはずれた地域であるがため、ほとんど未踏の地と言っても過言ではない。
羽咋から県道を七尾方面に上っていく。単線のJR七尾線と並んでいるため、線路が見えると何となくウキウキする道である。

【雨宮古墳群  鹿島郡中能登町】
20分位して、看板に従って県道を左折し、眉丈トンネルの手前を左斜め前方向の山道に入る。
道幅の狭い山道なので、対向車がきたらアウトな感じである。
(途中)

カテゴリー: 未分類 パーマリンク