10/22三方岩岳へ

白山白川郷ホワイトロードの三方岩岳へ
ハイキングに行ってきました。
もともとキゴ山ハイキングの予定でしたが
直前に向かいの戸室山で
クマによる人身事故が発生し(lll゚Д゚)!
クマの多い年ということで一度はあきらめたものの、
新聞一面の紅葉写真に我慢できなくなり、
三方岩岳なら人が大量なのでクマが出ないだろうと
いうことで、ついに決行となりました
紅葉が素晴らしかった!
写真をいくつか記録します。
ナナカマド

ナナカマド 三方岩岳

道沿いにたくさん見られたナナカマド。

同行者に教えてもらいました。
ツガ

ツガ 三方岩岳

これは後で調べたら「ツガ」の木のよう。
枝の先端の松かさがかわいい~
下にある長くて内側に巻いた葉っぱは
ハクサンシャクナゲの花の終わった姿だそうです。
シャクナゲの葉

シャクナゲ 三方岩岳

シャクナゲの葉。花が咲いてるときに
次は来たいなあ。
アテ ネズコ

アテ ネズコ

気づいたら枝しか撮影していない
仲間と通りがかりの人で「ヒノキかそうじゃないか」と
話題になったので枝ばかり。
アテ ネズコ

アテ ネズコ

家に帰って調べてみて、
アテという意見もあったけど
ネズコじゃないかなあという気がしてます。
きちんと葉の裏を見なかったけど、
ヒノキはもっと葉が細いし外側の葉の形も違うはずだし、
かといって葉の裏の気孔はそんな目立ってなかったし。
アテ(ヒノキアスナロ)はアスナロに近そうだから
もうちょっと気孔が目立つんじゃないかなあ。
しかも能登の木だし。
だからネズコじゃないかなと思う。
わからんままだ。
白樺

白樺 三方岩岳

道沿いの大きな白樺のうろ。
きっと何か住んでるね。
ダケカンバ

ダケカンバ 三方岩岳

頂上近くの道から見えるダケカンバたち。
秋も深まっている。
白山

白山 三方岩岳より

頂上からみた白山!
すばらしい迫力だ~。
帰り道に三匹のおさるさんを発見して、
瀬女の道の駅でご飯食べて帰った。
大満足のハイキングでした!
サル

サル

カテゴリー: 植物雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です